2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森山直太朗

この季節になるとどうしてもあの歌を思い出してしまいます。 「夏のお〜は〜ひぃ〜♪」 「り〜♪」と歌わないところに、この歌の魅力があります。 「ら行」ではどうしてもはっきりした音になってしまいますからね。 それが「は行」だと、実にすっきりした音に…

髪を切る日

とある用事を頼まれたついでに、せっかくなんで髪を切ってきました。 ああ、猫がうるさい! こうして日記を書いている間にも、にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー。まるで盛りのついた猫みたいに・・・。 それはさておき、髪を切ってきたので…

タイのタイ

タイの骨にはタイそっくりな形をした部分があるそうです。

サーモンナイト

昔からしゃけが大好きなんです。 幼稚園の頃、お弁当のご飯にしゃけフレークが乗ってるだけで心がウキウキしてしまったものです。 そして今では炙りトロサーモンにハマル始末。 こってりとした味と、濃厚な甘さがとってもジューシーなのです。

時代を超えて〜ルルル〜♪

それでも人は他人をうらやむ存在ですから、10代のうちから芽が出る人と30代になってようやくこれから芽を育てようとする人がいるとしたら、おそらく自分は10代のうちから芽を出す存在でありたいと思うのが常でしょう。ちなみに私もそう思う方です(笑…

しかして孔子は何を言いたかったのか?

一口に「50にして店名を知る」といっても……、おっといけない。「おれ、50になるまであの店の名前、全然知らなかったぜぃ!」なんて事もありそうでなさそうな事だが、……それは置いといて、この命題に対し、はてなの人力検索に面白い質問があったのでそこ…

論語

”50にして天命を知る”のキーワードで飛んできている方がちょくちょく来るので、今日はこの言葉の意味についてちょっぴり考えてみようかななんて思ったり。 決して日々の生活にネタがないからとか、尽きかけてきたからとかそういう訳じゃないんですよ!? …

そして食べる

ガスト行ってきました! 例のガストです。すっかり店員さんに顔を覚えられていそうで、行くのが恐いあのガストです。高校の時、どうだったかなあなんて昔のトークで盛り上がったり、日記ネタで騒いだり、ぼくらはきっとウハウハザブーン海の幸なんだなあとま…

走る

毎度の事ですが、フットサルしました。 走りました。走って走ってみつけたこのボールだ〜。しました。 しんちゃんがボールを完全に無視してマークについてきました。やりにくくて仕方ないったらありゃしない。マラドーナはそれを3人からやられたのですから…

歌う

久しぶりにカラオケに行って参りました。 場所はもちろん安くてお得な歌広場!・・・の予定だったんですが、なんだか値段が上がっているではないですか・・・。 30分90円、1時間180円だったはずの歌広が、いつのまにか30分120円に。しかも土・…

ステーキ食べちゃった!

今日はちょっと豪勢にステーキを食べてしまいましたっ! 「もぐもぐもぐ・・・。」 ・・・なんというか。 すげーうまいです! めっちゃうまいです! 信じられないくらい美味いです! おっと、これはお下品な。 「大変おいしゅうございました。」 さて、昨日…

黄金の右足

ブラジルには黄金の右足を持つといわれる選手が五万といるわけですが、その中でも最も光り輝く黄金の右足を持つ選手がベベットです。この選手、アトランタ五輪でブラジル代表のOverAge組としてU-23の日本代表と戦ったこともある、我々日本人にとっては中々思…

鏡を見なさい

「鏡は真実を映すと古くから言われてきた。その理由がどうであれ、今、鏡の中にへんてこな生き物がいることだけは確かだ。」 ありえない。 ほんとありえない。 風呂あがりに鏡の前に立ち、改めて自分の身体を見てみる。 「誰だこれは・・・?」 その瞬間、こ…

虎ゴーフルル

1時間近くもかけて日記を書いていたところ、急にブラウザが前回開いた画面に戻っちゃいました。なんてことだ。これまで書いた内容が全部ふっとんじゃいました。 これでもう何回目になるだろ・・・。 ほんと数行書く度にコピーとらなあかんのかと。 そろそろ…

サッカーっていいな、人間っていいな

あの日本代表が、僕らの日本代表が世界最強のブラジルに引き分けました! 本当に最後の最後までどうなるか分からない試合だった。 ちょっとした不注意で点を取られてしまう場面はあったけれど、どの選手も気落ちしていなかった。力を振り絞って、限界を超え…

足立区のコイサンマン

真夜中に日本VSブラジルの試合があるというので、本日はいつもより5時間早い22時に布団へ入りました。しかし、どこで予定が狂ったのか、起きた時刻はなんと午前1時。今ここで寝たら明日の朝まで起きることはないだろうと判断した私は、そのまま3時30…

世にも奇妙な・・・

昔のビデオを掘り起こしていました。 表面にシールを張っていないものが出てくると、中に何が入っているのかとってもドキドキしてしまいます!しかしそこで、タモリのジャングルTVとか出てくると、ほんとへこむわけで。これが世にも奇妙な物語なんかだと、ち…

ときめき政治

突然ですが、私の携帯電話には謎の人物と思しき名前が多々打ち込まれております。 たとえばトピックにもなっている「ときめき政治」。 た行の上から9番目にいるのです。 因みに、「ときめき」が苗字で、「政治」が名前だと思われ。 そもそもどうしてこんな…

お祭りに参加してみたい

近所の夏祭りまで待てないので、一人でお祭り気分を満喫するためにアロハシャツを買いに行きました、デトロイトからのLinneです。 さてさて、2,3日ここで”けんちゃんの言いたい砲台劇場”をやってみたんですが、「もはや日記じゃないじゃん・・・」とのお…

コンフェデレーションズカップ

今やってます(現在、午前2時半)。見てます。「わー!わー!」と騒ぎたいのを堪えてみてます。 なんだか動きが激しいような激しくないような・・・。 ”玉田が走れば、キーパーに当たる。” おしいシーンでした。とってもおしんなシーンでした。しかし玉田が…

痛いの痛いの飛んでいけー!

「ボールがちんちんにぶつかる」の巻。(忍者ハットリくん風) といっても下ネタではありません!立派な体験談なのです。 さて、パスしたボールがちんちんにぶつかる、シュートしたボールがちんちんに直撃するといったことは、フットサルをしていればたまー…

PLANETES

今日は音楽について。 取り上げる曲は、 「PLANETES」 です。 現在もNHK-BShiにて放映中のプラネテスの最終回だけに流れたという伝説のエンディングテーマソングです。 さてさて、曲がどうのという前に一つ昔話を。 元々私がこの曲を知ったのは、あるフラッ…

あずみ

今日は映画の「あずみ」(主演は上戸彩)について、言いたい放題しちゃいます! 前回の花田少年史はちょっと禰衡っぽくない感じだったので、今日はびしばしいってみたいと思います。 と・・・描いた内容さきほど全部消えました・・・。 なむなむ・・・。(は…

花田少年史 第1話・第2話「はじまりはじまり」「ユキおばけの願い」

ふとした事故がきっかけで、オバケが苦手なのにもかかわらずオバケが見えるようになってしまった少年・花田一路と、自分達の姿が見える彼に頼みごとをするオバケたちの織り成す物語。 物語のはじまりは、道に飛び出した一路が車とぶつかり、病院にかつぎこま…

第1回 けんちゃんの言いたい砲台なんでも劇場

さてさてみなさまおまちかね、「けんちゃんの言いたい砲台なんでも劇場」のはじまりはじまり〜です。待ってなくてもお待ちかね。いらないものでも届けにゆく。それがボクらのポリシーさ! というわけで、第1回にお話するのは「アニメ版・花田少年史の第1話…

明日から変わります

まるで新聞の新記事予告のようですが、一昨日変わる変わるといった当日記は、筆者おねむの為、明日から変わることになりました。あしからず。 因みに内容は世界各国に散る名馬・駄馬についてのお話。 ・・・? 何か変わりましたか? キノセイですよ。キノセ…

トータルフットボールを目指して

最近、世間一般からしてみればくだらないと思われることで悩んでいます。 たとえば、ドラえもんはどう発音するのか? 「どらえもぉ〜ん」か? はたまた「どらぁいも〜ん」か。 いやいや、「どらぁえもん」か。 4月から新しくなったドラえもんでは、以前の呼…

井上りかこって誰でつか?

メールを開けど開けど、どうでもいい内容のくだらないメールばかり。 やりまくりだとか、即効だとか、すぐできるだとか、お前らそれしか謳い文句ないのかと。もっとこう、思わずアドレス押しちゃいたくなるような文句の一つでも準備してこいと。 ああくだら…

心機一転!?その前に・・・

久しぶりに使わないメールアドレスに届いたメールをチェックしてみました。するとどうでしょうか。このアドレスをネット上に公開した事なんて全くないのに、迷惑メールと思しきものが多々届いているではないですか。 これにはびっくりです。 まあ、これも何…

緊急報告

突然ですが、日記のスタイルを明日から変えてみます。 その名も、 「けんちゃんの言いたい砲台なんでも劇場」 ああっ!本名出しちゃったよ! ってか、フットサルクラブDEC-Xのホームページにいけば、ある意味みんなほとんど本名丸出しだよっ! うーん、まあ…