2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊 〜ドラマプレミアム〜

21時から日本テレビ系列で放送された戦国自衛隊を見ちゃいました。 今回の戦国自衛隊は反町隆史が主人公ということで、私の頭からはGTOとラブコンプレックスの両方がミックス噴出してきたわけです。 反町「ここは関が原の戦いが起きた1600年だ!(そう…

外国人の名前

ロベルト・バッジオとロベルト・バッジョ。 どちらもまあ正解なんですが、個人的にはバッジオの方が力強く見えるのです。バッジョというと、なんだかジョジョを思い出してしまいます。スタンド使いのロベルト・バッジョなんて恐すぎるのです。なので、バッジ…

コンドルはぶっ飛んでいく

最近、体の調子が悪く、夕方近くまで寝ています。 元気になる食べ物とかないかしらねぇ〜?

世界不思議な黒柳徹子を発見

いつ見ても黒柳徹子さんはカッコイイと思うのです。 あの頭。 いえ、むしろ髪型。 そして着物。 どれをとっても22世紀の格好だと思うのです。 さて、黒柳徹子は置いといて、今日の世界不思議発見ではシーボルトやベルツ医師、ラフカディオ・ハーン(小泉八…

ガンホー取締役開発本部長 堀誠一の声はユーザーに届くのか?

ガンホーといえば悪名高きオンラインゲームの運営会社。 というのも、同社はラグナロクオンラインの日本における運営権を獲得した後、これまで何万というユーザーの声を無視し続け、不正利用を放置した挙句、お金はしっかり取るという、日本におけるオンライ…

もてる男といえば・・・

そういえば足立区の王子様はどうなったんでしょ? ちょっと前までは、某サイトでねこみみ付けさせられていたり、ミッキーマウスのフェイスに顔の一部が変えられていたり、テニスの王子様と比較されていたりと多種多様な変化を見せた彼ですが、最近めっきり見…

もてる男はつらいな

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060126k0000m040155000c.html 日本でも一夫多妻制だそうです。 世の中不思議な人が多いなあ。 しかしこの記事にある写真はひどいぜ旦那。(・ω・`) せめて、もうちょっと格好よく写してやれよ・・・w …

日本昔ばなし

最近よく見るようになりました、日本昔話。 ”家政婦は見た”で有名な市原悦子さんがナレーション&声優を勤める、あの番組です。私が子供の頃に放送されていたものと同じ内容なので、なんだか懐かしいやらうれしいやら。 しかし、1つだけ問題があるわけで。 …

キミとボクとのアンデルソン

世界には数多くの名作童話があります。その中でも、ひときわ異彩を放つ童話を数多く生み出してきたのが、これから紹介するアンデルソンです。 1786年、古き良き岩手、その北東に位置する宮古のちょっと下にある小さな港町・釜石にあるモルトワイゼンの長…

銘柄:財前五郎

大分長くなってしまいましたが、最後にひとつだけ。 白い巨塔の登場人物、財前又一が劇中こんなことを言っていました。 「世の中何でも金や。金さえあれば何でもできる。だがしかしな、五郎ちゃん。金でも買えないもんが世の中にはあるんや。それは名誉や。…

その男、列島を駆け抜ける

株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。 - livedoor Blog(ブログ) ライブドア株に手を出して痛い目に会った人が日本全国に多数おられるようです。 上記のURLにあるBlogの運営者も、そういった人…

ボーイ・トゥルーボーイ

嫌な夢を見た。 オバケ屋敷でシャンプーをしている夢だ。 はっきり言って、エクソシスト・トゥルーストーリーの35倍は恐かった。

リスニングの試験なのに音がでない?

こんなリスニング試験は嫌だ。by鉄拳風 ICレコーダーから聴こえてくる音が、 「俺、俺、俺だよ!」 ど〜でもいいですよ〜。byだいたひかる こんなリスニング試験は嫌だ、2。 ICレコーダーから聴こえてくる音が、 「ウホッ、いい男。や ら な い か?」 …

ライブドア事件の舞台裏で

突撃隣の晩御飯ならぬ強制捜査が入ったライブドアですが、その数日前から既にあわただしい動きが社内では繰り広げられていたようですね。 社内からお外へ出る際には持ち物を検査されたり。ジロジロ見られたり。この状況に耐え切れずなのか、それとも倒産を恐…

素早い決断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000013-yom-bus_all 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入 中川農相の素晴らしい決断に拍手。 その決断にうなづいた小泉首相にも拍手。 そして日本の食育がより高度なレベルに到達できるように。 何せ、国…

レギュラーのネタはいいなあ

あるある探検隊でお馴染みのレギュラーですが、あのテンポの良さに匹敵する漫才は中々ないと思うのです。あのフレーズは俳諧か何かでないかと思うくらい、耳に残るわけです。 そんなわけで、私もあるある〜のフレーズを使って漫才作ってみたのです。 よーし…

ハイグレードなサウンド from マイパソコン

夜、といっても8時過ぎ。ご飯を食べたら急に眠気に襲われ、そのままベットで就寝してしまいました。 ・・・しかし。 なにやら変な音に起こされたのです。 ぶぅぉぉぉぉぉぉーーーーん。 Σ(´・ω・`) そうです。 ブオーン襲来です。 とうとう我が家にもあ…

http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/ent/ こりゃ安藤さんも顔負けですな。

韓国人のビザ免除恒久化について思うこと

果たして敵対心剥き出しの韓国人は日本にやってくるのだろうか? もし、来てしまったら日本はどうなる? そんな単純な疑問を考えてみようという企画。 「韓国の人が日本に来れば、日本の良さを見てくれると思う。韓国の教育では日本が極悪だとか軍国主義だと…

ウリナリってウッチャンナンチャンのこと?

今日から韓国と日本の合作ドラマである輪舞曲〜ロンド〜が始まったわけです。 この番組、あっちこっちの時間帯でやたらと宣伝が入るので、どんなもんだべとさわりの部分をちょこっとだけ見てしまいました。 なんといいますか・・・。 日本のおばさま方はこう…

メロン記念日

風邪引き2日目。 しかし、お昼を過ぎた頃には何故か元気に。 ついに・・・ついに私にも強力な免疫がついたようです! これまで風邪に悩まされること幾年、ようやく最強秘密兵器が完成したのかと思うと、じいやはうれしくてうれしくて・・・。 そんなわけで…

たーらこー♪

”揺れる恋〜乙女色♪” と雛形あきこが歌っていたのは、もう何年も前のことで・・・。 彼女の曲を浅倉大介がプロデュースしていたというのも、もはや過去のことで・・・。 その浅倉大介もまたTM NETWORKのバックシンセとしてステージに立っていたわけで・・・…

白夜行

女王の教室以来、面白いドラマになかなか出会えず四苦八苦していましたが、ようやくここにきて再びデンジャラスなドラマに出会えました。 その名も「白夜行」。 東野圭吾の長編ミステリー小説をドラマ化したものです。 さて、その感想ですが・・・。 次々と…

ネピアマン

ネピアのティッシュは鼻にとても優しい素材でできているのです。 ・・・そんなネピアのティッシュから誕生したヒーローが、いま、私の隣にいます。 自称ネピアマンと名乗るこの紙は、全身をティッシュに包み込んだボディーを持っているわけです。・・・とい…

チェルシー

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060114k0000m010080000c.html 少子化に歯止めをかけるために、「出産にかかる費用を全額負担する」との方針で日本の政治家さんらが話し合っているそうです。 ・・・あのう。 わたくし、ごく一般的な市民ですが、…

まいにちこうしん

進めー♪ 進めー♪ 更新遅れるのは気にするなー♪(ぁ 戻れー♪ 戻れー♪ 一週間をまとめてかいちゃうぞ♪ _| ̄|○ 日記なんて・・・日記なんて・・・。

成人太郎、アレフガルドをゆく

区役所とか市役所とか町役場とか、まあその辺の役所に行くと「○○太郎」「○○花子」なんて書かれた住民票を良く見るのです。 ぶっちゃけ太郎とか花子ってジャストシステムじゃないんだから、せめて名前くらいは今流行りのものにしてほしいなと。 そうですね、…

カラオケに行く

久しぶりのカラオケに行ってまいりました。 トムとしまちゅうと私。 合計3人。 (´・ω・`) 寂しいって!寂しいよ!なんでたった3人なんだよ! ブーニーはどこにいったんだよ!ちっちゃいのも来るって言ってたじゃん!ホッシーは!?POPSTARなソガ…

日曜日はカラオケの日

さあ、年明け一番のフットサルの日です! ドカっと一発雪蹴りならぬ玉蹴りでござんすよ。 「えいしゃおれえいしゃぁぁーーーーーー!」と、ずんのやすトークライブ張りの勢いでがんばっちゃうもんねー、と思っていた矢先、ベットからズレ落ちて足の指先を汚…

髪を切りに

家を出た時間が遅かったのか、既にタイムオーバーでした。 また明日着てくださいとのこと。 残念至極なままテレビライフを買ってきました。 1週間しか載っていないテレビガイド雑誌が多い中、2週間分載っているというのはうれしいですね。これからたっぷり…