2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扉の向こうに

多くの人がいた。 ほとんどが黒い人で、中には茶色の人や白の人もいた。 もちろん私もその中にいた。 穏やかな表情。 真剣な瞳。 私にできることは唯一つ、信じることだけだった。 雲の上にある、太陽のことを思った。

朝から寒かった

2月の最終日、朝起きてベランダの窓を開け太陽を見ようとしたところ、窓がうっすらと曇っていた。雨かしら?と思い、窓をガラリと開ける。空は曇り、どうやら雨は降っていないようだった。雨ではないことにちょっと安心。できることなら、その雲の上にある…

ゴールドメダルを手に

金色に輝くメダルを手にした荒川静香選手。 その荒川選手をCMタレントに起用していた金芽米のトーヨーライス。 どちらも大金星ですね〜! 特にトーヨーライスはまさかこれほど反響があるとは思ってもみなかったことでしょう。何しろ荒川選手は、今回のトリノ…

空へ・・・

ロミオの青い空が見たい。 そんな気分なのです。 ああ。本当に良かった・・・。 ありがとうロミオ。ありがとうアルフレド。 ボクは君達を忘れないよ。 いつかまた出逢うその時まで。

昔のアイドル

「月光仮面のおじさんが〜」という歌があるように、どうやら昔はオジサンでも子供達のアイドルになることができたらしい。これが現代ともなると、そのような格好でオッサンがあれこれと暴れまわれば、彼がどんなに正義を主張したところでお巡りさん出動とい…

牛乳との戦い1

この場を借りて一つ言いたいことがある。 「牛には感謝している。」 いつもお乳を振り絞り、ボクらにミルクを提供してくれる牛には本当に感謝している。

中国むかしばなし

そういえば、昔々、中国のある国の王とその隣国に位置する王との間にこんな交流がありました。 隣国の王は、この王にこう言ってきました。 「お前のところの駿馬を1頭くれないか?」 当時、駿馬は大変貴重で高価なもので、これを持つ事が王としてのステータ…

韓国は竹島領土!

つい先日、韓国のとある夫婦が日本領の竹島に移住する意を韓国政府に伝え、その願い通りに韓国政府は彼らに竹島移住の許可を出したそうです。この決定に喜び勇んで竹島に乗り込む夫婦。島につくなり、 「独島は私たちのものだ!」 この事態に、ああ、またや…

勝利へのバタフライエフェクト

過去のある地点に戻って、何度でもそこからやり直せたらいいなあと思うこともしばしば。 もし、そうできたなら。 世界のわさびの実権を握って、わさび王になるんだけどなぁ。 毎日わさびのある生活なんて、とっても理想的だよなぁ。 いいなぁ。 わさび。 が…

ついに日本、メダル獲得へ!

荒川選手が遂にやってくれました。ほぼ完璧な演技に、充実の演出。観客も相俟って見事なシチュエーションを作り上げてくれました。 もうね、君が代が流れた時なんて涙。やっぱり日本の国歌っていいなあとしみじみ感じるわけですよ。厳かさの中に眠る真の通っ…

地図帳の旅はちょいとお休みして・・・

そうですねえ。 大忙しなのです。 2月はぼーっとしてればあっという間に逃げてしまう月。 それを捕まえるのはとっても大変。 グングニルの槍があれば・・・、一刺しにしてみせるのに。

バルト三国

ドイツを抜けたボクは、そのまま西を目指した。 気分を盛り上げるために「Go West」の歌を口ずさむ。地図帳を押さえる人差し指に力が入る。みなぎってきたwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwww、ってな具合だ。 ところで、力の入れ方というのは古…

ここはジャマイカ

ここはビルの8階の大きな部屋。普段は会議なんかに使うらしいが、今日はボクだけの専用の場だ。その部屋の窓側の席に座る。流石に一人で冷房を使うわけにはいかないので、窓を開けた。さわやかな風が部屋に入ってくる。この風に誘われて、ボクはまた地図帳…

ユーフラテス川のほとりで

今日はボクが地図上の海外旅行にいってきたときの話でもしようか。 そうだな、あれはイルクーツクの東の小さな村に泊めてもらった時のことだ。そこの家のおばさんはとても優しい人で、ボクにロシア語のレッスンをしてくれた。 「おはようはグーテンモルゲン…

コンナトコロデナニヲサケブ?

より良いハッテンを求めるために 今は地味に引き下がろう。 そういうのもまた、悪くは無い。 〜世界迷作劇場 完〜

お持ち帰り

西川口でテイエムプリキュアをお持ち帰りした15の夜。

小田正和の叫び

るーるーるぅ〜〜〜〜♪ るぅるぅ〜るぅ〜〜〜〜〜♪ こと・・・ばに・・・な〜らな〜い〜〜〜〜♪ ”あせqw背drftgyふじこlp;@:「」” るーるーるぅ〜〜〜〜♪ るぅるぅ〜るぅ〜〜〜〜〜♪ こと・・・ばに・・・な〜らな〜い〜〜〜〜♪ 手彫りの・・・熊…

岡崎選手、スマイルアゲイン

今さっき、トリノの氷上を走っていた岡崎朋美選手の走りを見て泣いた。普段、スポーツを見て泣くような人間じゃないのに、涙がこみ上げた来た。 必死に戦って、それでも敗れるときもある。そういう辛い時に、あの笑顔を見せてくれるなんて。彼女はなんて強い…

奇跡のネコミミ

最近の俺はなんと言うか、とても疲れている。 仕事場では上司に怒鳴られ、部下からはお茶の1杯もついでもらえず。家に帰れば何事にも手厳しい女房に、この甲斐性なしとにがうりで叩かれる。そんな不安定な毎日を俺は過ごしている。これでは疲れてしまうのも…

ブラックジャックを見る

手塚作品がとりわけ好きだというわけではないものの、ほぼ毎週見てしまっているのが、月曜夜7時から放送されているブラックジャックです。内容はソフトなものからハードなものまで、大の大人が見ても考えさせられる内容が多いのが手塚作品の特徴であり、そ…

この記事はブログペット(ぺこぽん)が書きました

本当に使える知識って何かな?と考えるとき、いつも思うことは、頭に浮かばない知識こそが本当に使える知識なんだ、ってご主人様が言ってたけど・・・。

ぶるぶる

ぶるぶるあいあい〜ぶるべりあい〜♪ ぶるぶるあいあい〜ぶるべりあい〜♪ 踊るわかさ生活大捜査線。

何かがおかしい

○スノーボード、ハーフパイプ予選から○ 解説「素晴らしいジャンプですね。ひねりが効いてますよ。」 アナウンサー「今の、ねこみみモードですよね?」 解説「ですねぇ。よかったですよ今のは。」 アナウンサーA「さあアメリカ、勝負をかけました。」 私の耳…

トリノオリンピック、ついにスタート!

4年に1度という甘い言葉に乗せられて、トリノオリンピックの開会式を生放送で見るために夜更かしをしてしまいました。 「午前2時頃の私」 ・・・ねむい。ねむいが今寝てしまったら・・・。 「午前3時頃の私」 あと、あと1時間の辛抱。 何、人生に比べた…

ようこそ我が家へ

遂にノートン先生が我が家にやってまいりました。 その名もノートンインターネットセキュリティー2006.なんと5800円もしちゃいました。うぅん、手痛い出費なのです・・・。これまでの地道なクリック作業が全部吹っ飛ぶくらいの手痛い出費なのです。…

この記事はブログペット(ぺこぽん)が書きました

今日は、ご主人様が日記を書き忘れたと言っていたけど・・・

この記事はブログペット(ぺこぽん)が書きました

踏ん張る事って大切だと思うの

某誌の帽子

毛糸の帽子はつむじの某誌〜♪ だからね、そっと巻いて巻いて糸巻きするの。 小さく握った手のひらに、帽子の糸がたれちゃうくらい。 そうして作った毛糸の帽子に、色鮮やかな花びらを、そっと挿して踊りましょう。 ヤーレンソーランソーランソーランホイホイ…

どんべえ

ちゅーべえもどんべえも、みんな兄弟ですぅ〜。 今日も一生懸命に狩りにいくですぅ〜。

メルヘンの世界を見る

パパ〜。 お星様が見えるの〜〜〜ミ☆ ★ │ γ ⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ i ・∀・i < 愛、忘れてませんか? /i i\ \_______ ⊂/i ★ i\つ ゝ / 〜/ \ / /~\ \ / / > ) / ノ / / / / . / ./ / ./ ( ヽ、 (__) \__つ