2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万物創世記

ビデオを整理していたらビートたけしの万物創世記が出てきました。 みんな若い顔してんなーと見ていたら、鈴木紗理奈を発見。 まだOLヴィジュアル系のあのお顔が脳裏に焼きつく前の鈴木紗理奈さん。 なんだかとっても初々しい感じでした。 まあ、それはさて…

みんな元気だなぁ!

2週間くらい前のハレ晴れユカイダンス祭りの様子。 「ハレ晴れユカイ」ダンス(警察に追われて途中退散) - YouTube YouTube 数々の困難を乗り越え、遂に成功。 「ハレ晴れユカイ」ダンス(成功例) - YouTube 生で見たかったなあ。 うーん、この日って何して…

カルピス大行進

今日もがんばって行進中です。 たぶん今は銀座と新富町を越えた日本橋の辺りじゃないかと思います。 明日は駿河台あたりに到着してくれればと願っています。 がんばれカルピス、負けるなカルピス!

もちづきくん、走る投げる飛ぶ

ダウンタウン熱血行進曲を久しぶりにプレイ・・・した気分になってみました。 というのも、我が家を掃除していたところ懐かしのファミコンカセットが出てきたのです。それが熱血行進曲でした。 思えばこのソフト、某友人宅、というか某先輩の家に乗り込んで…

逆転裁判です

先日カイトさんに頂いた逆転裁判をやってみました。 甦る金狼ならぬ、甦る逆転というバージョンです(たぶん1作目なのかな?)。 このタイトルからだけだとよくわからないのですが、要するに裁判を逆転するってことなんじゃないんでしょうか。うん、そうな…

このチャーハン、腐ってね?

夕食は某安いお店でチャーハンを食べたのですが・・・。 なんか味が変というか臭いが変というか・・・。 妙に酸っぱい臭いがするのです・・・。 店員は日本人じゃなさそうというか、韓国系っぽいし。 ってか、むしろ言葉が片言だったし。 文句言っても面倒そ…

風雲のキャンパス

今日は雨ですた。 といっても、私が移動する時には晴れていてくれたので大助かり。 さて、学校に着いて早々、教科書購入です。 プレハブの売り場に人がぎょーさん詰め込まされているのを見て、千と千尋の豚になった両親を思い出してしまい、妙に嬉しくなって…

今日からスタート、新学期

今日からお勉強の日々がまた始まりました。 今年は2007年。いよいよ卒業の年ということもあり、気を引き締めていかんといけないなあと思いまして、早速羅語をはじめてみたり、また三国志を初心に帰って全巻読破しようと企んでみたりしてみました。 あと…

よーし、パパも答えちゃうぞー!

スペースアルクにあった外国人の素朴な質問に、私なりの答えを書いたものやってみます。 出典は、http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/gimon/history.html:政治・歴史から。 071 どうして休みの日に選挙をするのですか。 [国籍不明] → 休みの日に行うのは、み…

繋がる、中国、韓国、北朝鮮

とりあえず、歴史問題繋がりで、スペースアルクの外国人への日本案内に載ってる韓国(ほか)からの質問が面白かったので、少しだけ紹介してみます。 Question 「どうして日本は歴史を歪曲(わいきょく)して教えるのですか。 Answer 「歴史」は、現実を目で…

中国、台湾蹂躙問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000054-mai-int 台湾の人気アイドル、楊丞琳(レイニー・ヤン)さんがクイズ番組にて抗日戦を巡る誤った発言をして謝罪を余儀なくされたそうです。なんだか可哀想なのです・・・彼女、とっても可愛いし・・・…

伝説の焼きプリン

「プリンを焼くなんて邪道だよ!鬼だよ!」 なんて叫んでいた子供の頃がなつかしゅうございます。 今ではもうすっかり、焼いてあろうが生だろうが炙ってあろうが漬けてあろうが関係ない。名前がプリンなら醤油味だって味噌コーンポタージュ味だっていいじゃ…