新型コロナパニック

世の中、コロナパニックでマスク大戦争が勃発中。
自分もあちこちのスーパーやドラッグストアなどを回ってみたが、どこにも売っていなかった。

「マスク入荷未定です」

「本日の入荷予定はございません」

「マスクはありません」

こうした張り紙が行く先々の店の什器に貼ってあった。


政府がマスクの増産を約束して既に2週間以上が経ったわけだが、未だにこのあり様。
さすがにそろそろと思ったけれど、甘かった。

 

そんな中、

 

官房長官「マスクさらに増産を要請 買い占めやめて」


と訴えたそうだが、転売屋の連中が聞く耳を持っているとは思えない。
法で極めて重い罰則規定を設けて徹底的に規制しないと意味が無いということを、菅官房長官は理解する必要がある。
諭して分かる連中なら、そもそもこういう人の命がかかったものを転売なんてしないってば。



とはいえ、それでも一つ気になるのは、如何せん入荷未定とか入荷無しという店が多すぎることだ。
これはひょっとすると、流通に乗る以前の段階で……
つまりは、

横流しされている可能性も否めない。

と思った。

 


そこで、横流しの可能性を疑って検索してみたら、


マスク転売で2千万円稼いだ中国人美女 医療用品の販売業者から横流し
https://news.livedoor.com/article/detail/17885859/


なんかすぐに引っかかった。(;´Д`)

 


「医療用品の販売業者から横流ししてもらっている」

だそうです、裁判長。


まあ、そうだよね。
政府がどや顔で「増産した!大丈夫だ!感動した!」とか言っているのに、流通が滞っているということはどこかに歪が生じているわけで。
小売りに届いていないとすれば、もう卸よね。

そこしかないもの。


これはもう台湾みたいに、マスクの行方をITを使って全調査してみたらいかがだろうか?
台湾に技術協力を願い出て、調査体制を確立してみるべきだ。
せっかくマイナンバーもあるわけですしおすし。