Out of the rain

本日付けのトムトム日記で、


「ディフェンス面に関しては、気持が大切ですっ!!
伝えたい気持をしっかり届けるハートと、その心を色付ける、素敵な言葉なんかがあれば、ますます良いではないでしょうか?」


と、フットサルの極意について書かれていました。




「う〜ん、これはいい!よいではないか!」
と思ったので早速提案があります。


今後、パスを受けたい時には、「愛してる!(方角)!」と叫ぶように。
この時の方角はもちろん、パスを出す側から見た場合の方角。


 
         (◎)←ここに出してほしい。
         ・   ●
        ・   ○
      ・    
  ● ・  
  ☆   ●


☆・・・ボールをもってる人。
●・・・敵
○・・・見方



例えばこの状況であったなら、


「愛してるっ!北東!」


と叫べばよいのです。
それだけで、パスを出す側はノールックでボールを蹴ることが可能になるじゃありませんか!素晴らしい!
そもそも敵と合戦状態になっている時には前を見る余裕なんて中々でませんし、見たとしても活動写真並みの動きで、しかも1秒程度ほどしか把握できません。
しかし、ボールを持つ彼の周りにいる見方はどうでしょうか。
おそらくボールをキープしながら敵のディフェンダーと合戦している彼よりかは、よく周りが見えているはずです。
そこで、パスを欲しい見方、限定1名が叫ぶのです。


「愛してる!北東!」
と。




そしてもうひとつ。


   ●
  ☆
  
   ●


上図のように、敵と敵に囲まれそうになっている時の対処法を。
このような状態が作られそうになった時、見方の誰でもよい誰かが叫ぶのです。


「泥沼っ!」



そして、さらにもう一人来て3人に囲まれそうになったとき。



「ハッテン!」




これで彼を囲むディフェンダー3名は、もれなく立ち去ってゆくことでしょう。
後は、泣きながらゴールまでの全力疾走です。