はてなマジック

またはてなダイヤリーの機能が変わっちゃいましたね!
といっても、はてなで日記をつけていない方には何のことだかさっぱりだと思うので、何がどう変わったのかをこの馬を借りて説明しちゃいます。





変化したのは、日記を書くためのエディットページ!
といっても大幅に変化したわけではなく、このエディットページの中の1/750程度を占めるツールバーの箇所が微妙に変化しちゃったのです!・・・凄まじい変化を期待してしまった方、怒りに任せて私にみかんをぶつけるのはおよしになってください。そしてちょっと思いつめてみてください!こんなところに、「あれば便利かも〜♪」的なツールバーにまで神経を配っているという、その発想が面白くないですか?
どーでもいいことに真剣になる。
はてなとは、きっとそういう会社なんですね。
そして、このどーでもよさを大切にすること、それこそがこの会社の人気の秘訣だったして・・・!?


ツールバーとば、文字に色をつけたり、太くしたり、またリンク先を貼り付けたりできるアイコンが収斂されている横に伸びたツールボックスみたいなものです。あると便利、でも、無くても大きな問題にはならない。そんな微妙な役割を担っているのが、ツールバーです。