守るべきものって何さ

なんてゆーかさ。株取引上のルールとかは確かに守らないといけないとは思うんだけどさ、たった一人の投資家に20億払って、その金を捻出するために、みずほ社員や世間一般の人々が損失を被るってのはどうなのよ?と。


たった一人がお金持ちになるために、他の大勢の人々が苦労させられるって現状。近代民主主義の理念からすれば、到底信じられない愚行ですよね。これは。結局、市場原理主義なのだからとかなんとかで、そういう事が起きてしまったとしても仕方ないんだってなるんでしょうが、果たして本当にそれでいいの?と。小一時間問い詰めたいね。


真面目に地道に働いている人こそ大事にしなければならないと。確かそんなことを老子が言ってたはず。小賢い知恵を使うものやアコギなやり方で悪さを働くものを誉めれば、国は必ず滅びると。
どうなのよ、ニッポンの政治家さんたち、財界の人たち。
世界のどこかで何か新しい変化が起こるのを待っているのではなくて、この国から新しい経済のシステムをはじめてみませんか?
それに、もう株の時代じゃないよね?古くない?このシステム。