人間メンテナンス

ここ最近お世話になっているラグナロクオンラインですが、今日はちょっと気分を変えてパンヤでもやってみようかな?と、ログインです。
アイテムコーナーにお邪魔してみる。
ああ、犬耳ヘアバンドは高いなあ〜と思いつつ、つけてみたりはずしてみたり。
しかし、そのデザインの微妙なことに閉口。
仕方なく西wizをプレイです。
そのうちトムがログインしてきたので、彼と一緒にランデブー。
さらに後、ブーニーがお供(?)を連れてログインしてきたので、ここでもまたランデブー。


さて、私たちがパンヤで楽しんでいる一方、ラグナロクオンラインでは大変な事態に陥っていたようで。
なんでも一部のアイテム購入者のためだけに、この年末の時期に臨時メンテナンスを敢行。
その結果、何故か実装失敗。
数時間もかけて鯖をシャットダウンしたあげくに失敗ですか・・・。と驚くのもつかの間。何を思ったのか、その日の夜にまた緊急メンテを行うとのこと。
メンテ失敗がよほど悔しかったのでしょうね。


そんなこんなで2度目のメンテにより、ようやくアイテム交換NPCが実装されたわけですが・・・。この実装が別のトンデモナイ問題を引き起こしてしまうことになるとは、この時には誰も予想していなかったのであります。
その問題とは・・・


「1〜2バイトの文字を相手に送信すると、送信された側のクライアントが落ちます。」




どうやら今日のメンテで前代未聞の最強スキルが実装された模様です。


ある意味、期待を裏切らないガンホーに拍手ですね。


・追記(その後、修正パッチが配布され、今は問題無しの模様です)