ニューモデル

「春ですっ!」
春の暖かい陽気が新しい自転車を連れてきました!
待ちに待ったこの瞬間。バイクよりも自動車よりも自転車が大好きな私には、至福の喜びなのざます。ただ単に、バイクを買うだけの金がない、自動車なんてもっての他だからだ・・・という訳ではありません。純粋に自転車がすきなのです!そう、ペダルをこぐあの瞬間、踏みしめる感触、人力でゆっくり発信するという原始的なモータリーゼーション、あぁすべてが美しい。駐輪する場を選ばないのも自転車の魅力ですね。



さて、今度の自転車はちゃんと自分で選び買うことにしました。というのも自分で選ばないと、うちの母が始動し、母が大好きなママチャリになってしまうからなのです・・・(ママチャリは乗りやすいですし、嫌いじゃないんですけどね、見た目が、ね・・・^^:)。そんな訳でして、「面倒くさがらずにしっかり自分で選ぼうよ!」というのが今回の大きなテーマでした。


購入の条件は、「通学通勤遠出用なので、やっぱりしっかりしたものを選びたい」。
そこで実際に購入の候補に挙がったのは、ロードバイクorクロスバイクorシティサイクルの三種でした。
それぞれの特徴は、ロードバイクはグリップのところがアンクルホーンの角のようになっている、映画メッセンジャーでもおなじみの高速の移動が可能なタイプでお値段は一番高い。ものによっては100万近くするものもある(レース仕様)。
クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクを掛け合わせたタイプで、今巷で一番人気が出ているもの。ものによってはマウンテンバイク寄りやロードバイク寄りなどがありバリエーションもかなり豊富。お値段は手ごろなものから高額なものまで千差万別。最近ではニーズにこたえる形で通勤用タイプなるものも出ている。
シティサイクルは、いわゆる学生さんや若者、主婦などが乗るもっとも一般的な自転車。お値段も手ごろなものが多いが、達人の本格派仕様になるとクロスパイク並みの価格に迫る勢いがある。



これらを吟味・選考した結果、やっぱり無難にシティサイクルを買おう!という事になりました。選考はすべて消去法で行われ、その内容はというと・・・

=====================
1 ロードバイク・・・何よりもLinneの足が短い。典型的日本男児体型なので、たぶん足が地面に届かないと思われる。したがってかなり危険。さらに高価なため盗難に遭いやすい。常にパンクに注意。NG。


2 クロスパイク・・・財布の中が寂しい。通勤用装備を施すだけの予算がない。本体価格だけで手一杯であり、ライトさえも買えない。NG。
=====================


というわけでシティサイクルが残ったわけです♪
次に買う時は、もっとお金を貯めてクロスパイクにしたいな〜と思うLinneでした。