賃貸住宅闘争

『賃貸住宅の「更新料」、支払いは是か非か?』


先に概要を引用させていただきますと・・・
「賃貸マンションやアパートの住人が1、2年ごとに家主から請求される「更新料」は払う必要があるのか、それとも払わなくてもよいのか。
京都や東京などで広がる更新料制度の是非について正面から争われた訴訟がこのほど京都地裁で結審し、
来年1月30日に判決が言い渡される。更新料を定めている物件は100万件以上に上るともいわれ、有効か無効かの司法判断は全国的な注目を集めている。 」
とのこと。

京都新聞




ぶっちゃけ、賃貸物件を借りている側の一人として言わせてもらえば、


払いたくありません。


そもそも何の為に払っているのかも分かりません・・・。
ですが、不当な請求だとは感じていても、更新料を払わなければ契約ができず追い出されるのですから、結局払わざるを得ないのですよね。しかもこれは住居に関するものですから、拒否してしまえば住む場所を失ってしまうことになるわけで。ホームレス中学生も真っ青の拒否権なんてあって無いに等しいのです。


しかしながら、賃主弁護団の言い分によれば・・・
「更新料は賃料の補充で、月額の賃料はその分安く設定されている 」
「更新により、家主からの解約申し入れを拒否できる」




(;・∀・)ハッ?




常日頃、不動産屋の前を通る度に家賃高すぎだろと思ってたんですが・・・、彼らに言わせれば安かったみたいですね。
家賃の取りすぎで金銭感覚麻痺しちゃったんじゃないかなぁ。