例によって

ここのところ特に何もすることがないのです。


(・∀・)


いや、あるのですが、別のことに手をつけていたりしまして。
つまり野望の真っ最中なのでして・・・。


まあそれはともかくとして、サブプライムローンに始まった?世界金融危機をじーっと見つめている私としては、何かがどうも解せないわけでして。そもそもあのローン、どう考えても債務者が借りた金を返せなくなるであろう可能性が三重三重だったはずなのよね。ちなみに三重の県庁所在地は津なの。それは土佐までおいといて。
ところ変わって日本でも、借りた当初の金利は格安だけれどその後どんどん上がっていくざますってな貸与が一時期もてはやされていたわけで。そして、その当時からあれはやばいよやばいよって隣の出川さんが激しく講義していたけれど、結局マジでやばかったってことでいいんだよね。
サブプライムの事件を受けて、「そもそも低所得者に貸し出しなんてするからいけないんだ!」ってな事を言う投資家さんもいるみたいだけど、低所得者と知りながらめちゃくちゃな金利を吹っかける方がどうかと思うのよね。低所得者だって真面目に働いている人が多いですし、そういった人でも十分返済していけるだけの金利にすればよかったのにね。そうすればこんな事にはならなかったんじゃないかと思うのだけれど。まあ、盥回しが前提の債権な時点で無理なのかしら。


それにしても物価が上がったなぁ・・・。
テッシュ198円をあまり見かけなくなりました。
よく使う私としては切ない限りです。