2007-04-07から1日間の記事一覧

よーし、パパも答えちゃうぞー!

スペースアルクにあった外国人の素朴な質問に、私なりの答えを書いたものやってみます。 出典は、http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/gimon/history.html:政治・歴史から。 071 どうして休みの日に選挙をするのですか。 [国籍不明] → 休みの日に行うのは、み…

繋がる、中国、韓国、北朝鮮

とりあえず、歴史問題繋がりで、スペースアルクの外国人への日本案内に載ってる韓国(ほか)からの質問が面白かったので、少しだけ紹介してみます。 Question 「どうして日本は歴史を歪曲(わいきょく)して教えるのですか。 Answer 「歴史」は、現実を目で…

中国、台湾蹂躙問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000054-mai-int 台湾の人気アイドル、楊丞琳(レイニー・ヤン)さんがクイズ番組にて抗日戦を巡る誤った発言をして謝罪を余儀なくされたそうです。なんだか可哀想なのです・・・彼女、とっても可愛いし・・・…

伝説の焼きプリン

「プリンを焼くなんて邪道だよ!鬼だよ!」 なんて叫んでいた子供の頃がなつかしゅうございます。 今ではもうすっかり、焼いてあろうが生だろうが炙ってあろうが漬けてあろうが関係ない。名前がプリンなら醤油味だって味噌コーンポタージュ味だっていいじゃ…