よーし、パパも答えちゃうぞー!

スペースアルクにあった外国人の素朴な質問に、私なりの答えを書いたものやってみます。
出典は、http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/gimon/history.html:政治・歴史から。



071 どうして休みの日に選挙をするのですか。 [国籍不明]


→ 休みの日に行うのは、みんな面倒に感じて選挙に行かないからです。



072 外国人に選挙権がないのはどうしてですか [韓国ほか]


→ あなたの国にはありますか?



073 県の政治について国が何も言えない、別々だというのは、どういうことですか。 [韓国]

→ 俗にさいたま王国というくらいですから、県もまた一つの国なのですよきっと。



074 どうして日本は歴史を歪曲(わいきょく)して教えるのですか。 [韓国ほか]


→ (´・ω・`)話せば長くなる。



075 どうして日本人は鯨を殺すのですか。 [イタリア]


→ 鯨は食べ物だからです。



076 議会の解散時にはどうして万歳をしますか。 [国籍不明]


→ うれしいことだからです。



077 いつまでも靖国神社を参拝する理由は何ですか。 [韓国ほか]


→ 総理に聞いてください。



078 自衛隊には誰が行きますか。 [国籍不明]


→ 自衛隊員が行きます。



079 なぜ日本人は過去の過ちを認めないのですか。 [韓国]


→ そういわれましても・・・。



080 竹島はどうして日本のものだと思うのですか。 [韓国ほか]


→ 韓国が騒ぎ立てるからです。



081 国は金持ちなのに、個人には金持ちが多くない理由は何ですか。 [韓国]


→ ほっとけ。



082 どうして日本の若者は自分の国の政治や歴史に関心がないのですか。 [韓国]


→ 関心がないように見えるのはマスコミのおかげです。



083 どうして首相(内閣総理大臣)を国民が選ばないのですか。 [韓国]


→ 選べないのです。



084 どうして日本の政治家はみんな年寄りですか。


→ 日本は老人に優しい国ですから。