ビックカメラは高かった

先日、ビックカメラ白物家電を買いに行った。
欲しい商品の目星はすでにつけており、その価格も事前に別の量販店であるヨドバシカメラヤマダ電機などで価格を調べての上で、ビッグはどう出るだろうか?と期待を膨らませつつ訪れてみた。


売り場に来てみると、私の欲しい商品にはヤマダと同じ価格が印字されており、ポイントは10%となっている。
ヤマダはそこからさらに値引きするとの意向を示しており、さらにポイントも20%だ。
ヨドバシに至っては、表示価格からして既に15000円ほど安くなっている。もちろんポイントも20%で、さらに1万円分のポイントプレゼント中であった。現時点では、ヨドバシが一番安い。


このヨドバシの価格を告げたら、ヨドバシのライバルと思われるビックはどう出るだろう?と思い、早速店員さんを捕まえて価格交渉をしてみた。
待たされること約5分。
上司に相談してくると言った店員さんが戻ってきた。
彼の回答は私の予想を超えるものであった。
なんと一円も下げられないという。
確認はとれたが、これ以上は無理なのだそうだ。
何が無理なのかはよく分からない。ヨドバシで交渉したときには、現時点で一番安いにもかかわらず、他店がさらに安い場合はまだまだ下げますとの回答だった。つまり、一番安い価格ではあるが、そこからさらに下げても利益はとれるとも受け取れる。が、ビックは無理らしい。もちろん在庫僅かというわけでもないようだ。


とにかく家電を買うときは、あちこち回ってみるもんだと思いました。
最安値のヨドバシに比べ、ビックの価格はポイントも考慮すると約4万円ほど高い。
4万円もあれば、高性能なIH炊飯器が買えてしまいます。
WiiならWiiフィットもつけて購入ができます。


たとえヨドバシの価格を超えることが何らかの理由で不可能なことであったとしても、せめて少しくらい値引きするくらいの根性を見せて欲しかったですね。一円の値引きもできないくらいなら、他店より安い場合は・・・なんて看板外した方がいいのではないでしょうか?

北京オリンピック

北京オリンピックに関する偽造偽造の文字がヤフーニュースに踊るので、一体また何のことかと見てみた。
すると、どうも幼女が偽造だったらしい。
幼女偽造とはまた中国もけったいなことをしてくれたもんだと思ったが、今度はあの少数民族の子供たちまでもが偽造だったらしい。なんとその半数が少数民族の衣装を着た漢民族だったとか。
ミッキーマウスの偽造に始まり、パンダの偽造、○○の偽造とその話題は留まるところ知らず。
人間の偽造にまで手を出してしまった彼らは、次は何を偽造するのだろう?
宇宙人か?

A little stone on the hill

友人が今朝がたヒエログリフを持ってきた。
当然読めるはずもないものを持ってこられた僕は、ちょっぴりむかついて、「マキロンでもつけとけよ」と言ってしまった。
その言葉を真に受けてしまった友人は、家へと戻り早速マキロンをつけたらしい。
直ぐに電話がかかってきた。
当然文句の一つでも言われるものと覚悟していた。
しかしどうやら電話の用件は違うところにあるらしい。
友人が言うには、何やら文字が現れたので見てくれとのことだった。
僕はベッドから飛び起きると、そのままパンツ一枚で友人の家へでかけることにした。
僕の名前は丼季報手。
新進気鋭の記者だ。