ひさしぶりに

夕方5時近くまで寝てしまいました。すまんこってすたい。
さすがにこれだけ寝ると頭が働きません。寝る子は育つといいますが、寝すぎる子は育ちません。全国のお母様方、お子様の睡眠時間管理は慎重に。
因みに私の仮説では、睡眠時間は6時間半〜7時間半の間がベストであり、それ以下でもそれ以上でも脳の回復にはならないかと。
時折10時間以上寝る人をみかけますが、よーく顔を見てやってください。
すごく眠そうな顔をしているはずです。
これは、脳が眠るという行為に快感を覚えたために起こる症状です。
また、4時間でも平気という人もみかけますが、やはりよーく見てやってください。
時々壊れた顔をしていますから・・・。


とはいえ、睡眠時間というのは人それぞれに適した時間があり、一概に6時間でないとダメ、8時間でないとダメということはないと思います。4時間で大丈夫な人もいれば、10時間寝ないと身体が持たない人もいます。自分にあった睡眠時間を選択できる環境を作れれば、それが一番良いのですが、中々現実はどうもうまくいきませんね。
ん?
わたしは10時間なんて寝てませんよ?
今日なんて起きたの5時ですよ?
・・・なんだって?24時間表記にしろって?
そんな野暮なこと言っちゃいけねえぜ旦那。