クリアしました

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔をようやくクリアしました。
プレイ総時間は約11時間ちょい。
正直、「ええ!?これで終わりなの?」といった感じですよ、全く。
所詮キャラゲーはこんなもんか・・・とがっくりうな垂れていると、二度目のプレイ要求がなんと画面から溢れ出ているではないですか。


そこには、「1stClear!!」の文字が。



こういうのを見ると、とってもマペットに期待してしまう単純な私は、早速コントローラを手に取るものの、ちょっとまてよと考えたのです。
「う、うーむ。二度目のプレイはまたちょっと違うのだろうか・・・。」
これまで11時間、このゲームをプレイしてきた経験上、2度目のプレイに何かを期待してはいけないような気がしていたのです。
それでも、悩んだ結果、これは遊んでみる価値があるかもしれんと思い直し、早速二度目のプレイをしてみたのです。




しかし、しかし。


が、しかし。




おこるで、しかし。




全く一緒やんけー!!!
変わってるところといえば、「画像マテリアルがステージ上に落ちています、拾ってください。集めてください。」「敵が強くなりました」だけかよっ!
自分が好きで物を集めるのは楽しいのですが、人から強制されて集めるのは好きじゃありませんっ!
ん〜!なんだか、文章がDEC-Xのtomi風になってきていますっ!ん〜、困ったものですっ。



まあ、ぶっちゃけシリアスに言うと。


「お逝きなさい。」



この一言に限ると思う、マジで。
二度目のプレイで、会話シーンとか飛ばせないのはホントどうかと思うのよ、スクウェア・エニックスさん。
そりゃね、戦闘とかはまあ面白いけどさ、これで全て台無しですよ。
あと、無駄なところに金かけすぎでないかしらん・・・。
歌とか、アニメーションとか、声とか。
まあ、そういうのを要求するユーザーが多いから作るのでしょうが、純粋にゲームだけを楽しみたい人には色々と残念なゲームでした・・・。
しかし、同じキャラゲーでもドラゴンボールZ3は面白そうなんだよなぁ。
今度はこっちに挑戦してみようかしらん。(←懲りてない奴)