日本アニメ

アメリカでどうも日本のアニメが人気らしいとのことが先々週のフットサル後のバーミヤンにて話題に上ったのですが、ホントに人気があるのかどうか調べてみました!
というわけで早速、米のAmazon.comに飛んでみます。



む・・・。
日本のアニメDVDが全く見当たらないぞ!?これはどういう事なのでしょうか。・・・ああ、ようやく12位に千と千尋の神隠し(Spirited Away)がありました。(上位を独占しているのはほとんどディズニー関連)。それにしてもトップ30位圏内に入る日本アニメは、ジブリ作品ばっかりではないですか。他にもいい作品がいっぱいあるのにと思うと、ちょっぴり残念なのです。



今度は大手DVDレンタル、Netflixにお邪魔してみました。
「Come on join us!!!!」
とまでは出なかったものの、どうやら会員登録をしない限りランキングは見れないようです。これは残念。



最後に今急成長中と話題のアニメ専門ショップ、AnimeNation.comを見て見ると、なんとレンタル1位になっているのは、なんと鋼の錬金術師(Fullmetal Alchemist)。

1位 Fullmetal Alchemist DVD 3 'Equivalent Exchange'
2位 Appleseed Movie DVD Limited Edition
3位 Samurai Champloo DVD 2
4位 Samurai Champloo DVD 1
5位 Appleseed Movie DVD
6位 Fullmetal Alchemist DVD 1
7位 Fullmetal Alchemist DVD 2
8位 Outlaw Star DVD Perfect Collection Box Set
9位 Elfen Lied DVD 1 + Box
10位 Gunslinger Girl Starter Set

・・・・・・。
鋼の錬金術師以外、わからんのですが・・・。
まあ、サムライチャンプルーってのはどこかで聞いたような気もするのですが。
とりあえずハガレンが大人気ってのはわかったので、多少なりとも収穫はあったかな?と。
さてさて、これにて目的は達成したわけですが、せっかくはるばるアメリカまで来たのです。この際、本のランキングも見てみましょうよ。





う、うう、うううーむ。
http://www.animenation.com/megami0505.html
なんということだ、Airが表紙を飾っておるではないかっ!!
(売り上げは第3位だそうです。)




次はToys & Modelsっと。
・・・ふむふむ。
ん!?
これはひょっとして・・・、確かセガのゲーセンで取れる景品では・・・?(笑


1位 Evangelion 'Rei Special Forces' Figure
2位 Evangelion 'Asuka Special Forces' Figure


しかも上位2組ともエヴァンゲリオンですかい!
http://www.animenation.com/evafig4991004r.html



そしてセールスランキングの一番下には、なんと日本の雑貨までもあるじゃないですか!おそるべし、アメリカンパイ
しかし、1位は何故かラムネ。
あの独特の形状が人気の秘密なのでしょうかね?
また、3位にポッキーストロベリー味がランクインしているところが素敵です。
さらにはこんなものまで。↓
http://www.animenation.com/rsm8099.html
↑このクマは何だろう・・・?





いやいや、自国の文化が他国でどのように扱われているのかをこうして見てみるというのも、中々趣があるものですね。次は中国辺りにでも飛んでみようかしらん。
光ファイバーケーブル一本で世界を旅するLinneでした。


PS.
Hentaiコーナーはご自分でお確かめになってくだされ・・・。
http://www.animenation.com/index.html
ってか、変態って。(汗