ポリネシアへようこそ!

最近プレイしまくりのラグナロクオンラインにまたしても欠陥が発覚した模様です。
しかも今度の欠陥は、チート等のプログラムの欠陥をついたものではなく、堂々と運営会社であるガンホー社公認のやり方でゲーム内の通貨であるzenyを無限に増やせるというもの。


その方法はいたって簡単。
まず、青ジェムと呼ばれるアイテムを大量に購入しNPCに渡す。
するとそのNPCが赤ジェムと黄ジェムをくれる。
そこでもらったこの2色のジェムをアクアマリンと変えてくれるNPCに渡すのです。
アクアマリンは、最初に購入した青ジェムよりも高級なアイテムであり、これを売ることによって利益をあげることができるわけです。
これら一連の作業を繰り返すことによって、あっという間に莫大なzenyを手に入れることが可能になる。
例えて言うなら、近所のコンビニで80円で購入したビックリマンチョコ1個をガンホー社にもっていったら、1万円で換えてくれたようなもの。



この、どう見ても運営会社公認のzeny錬金術が、なんと2日間もまかり通っていたわけです。
以下、この一件に関してのガンホー社の告知。

「商人組合員NPCとのアイテム交換」について 2005-12-03 00:37


先日実装したアニバーサリーイベントの中で「商人組合員NPCとの
アイテム交換」について、多くのご意見やお問合せをいただいて
おります。これについて、運営チームよりご説明させていただきます。


今回確認された現象は、イベント期間中にクエスト進行の役割を持って
設置されたNPCとのアイテム交換を通じ、本来の設置意図とは異なる利用の
仕方で「アイテムの交換を重ねることで、利益を得ることが可能であった」
という内容でございます。


この現象に対し運営チームでは、今後のゲームバランスに影響を
与える可能性を考慮し、12月1日に全ワールド緊急メンテナンス
を実施し、NPCの設定を変更する措置を執りました。


なお運営チームでは調査の結果、ゲームバランス全体に深刻な影響を
及ぼす内容ではなかったため
、ユーザーの皆様のゲームデータ
巻き戻しの処置は行わない、という判断をいたしました。


臨時メンテナンスによる仕様変更は「運営チームが本来意図していた
ものとは異なる形でNPCが利用され、それに伴い将来的にゲームバランス
へ与える影響を考慮して実施されたものである」とご理解いただくと
ともに、臨時メンテナンス終了時のご報告内容が不十分であったことで
多くのユーザーの皆様にご心配をお掛けしました事をお詫びいたします。

(告知より転載 http://www.ragnarokonline.jp/maintenance/1638.html

明らかにゲームバランスが崩れかねない今回の事件に対し、こういう処置を平気でとるのがガンホースタイルなのですね。
NPCを不正に利用した人たちのログくらいとってるんでしょうに。
それを見れば誰がやったかなんて分かるじゃないですか。
ああ。なるほど。
ログすらもとってないのねwwwwwwwwwww
そりゃGMも自動巡回してるわけだわwwwwwwwwwww
ってかこれは、GMBOTを使ってのzeny増やしに疲れて、それならNPCでやっちゃおうよ!ってなかんじで作ったんじゃないの?と疑いたくなるぜwwwwwwっうぇwww
もうガンホーは最高ですwwww
本当にありがとうございましたwwwwwwwwww



PS.今日は壊れててゴメンナサイですたい。