お米券ください

我が家にお米券が届きました。
配達主は可憐な少女、ではなくグラマーなお姉さんでもなく、ごく普通のおっさんでした。どうもありがとうございます。大切に食べさせていただきます。



お米券ついでに学食の話題でも。


今日はキンキンキラキラ月曜日ということで久しぶりに学食を食べに行ったんですが、以前の大学とは打って変わって、こちらでは毎月メニューが大きく変わるのですよ。今月は○○特集〜みたいな感じで、まさにちょっとしたイベント的な感じなのです。そして肝心のメニューの中身はといえば、季節を感じさせるものから男気を感じさせるものまで実に様々。食べ盛りの私としては、そうして変わり行くメニューを楽しみに日々を過ごしているわけです。


さて、今回の5月の目玉は、何とあの高級ブタさんで知られる薩摩の黒豚特集!
その薩摩の黒ブタが300円も出せば食べられるわけです!もうね嬉しいったらありゃしない。
思えば以前、母が風邪で伏した時に、元気をつけさせようと思って買ってきた黒豚。そのときのお値段、実に100g、289円。しかもスーパーの特売でその価格。普段買ったら180g、780円くらいする品物です。


それが学食ではしっかり調理までされて289円!
こりゃ黒豚さんを思う存分召し上がるしかないと思い、早速注文の一声を。・・・と思いきや、もう一つの黒豚さんが目に入ってきたわけで。そちらはしょうが焼き・・・。寄りによって私の大好物のしょうが焼きとは之如何に・・・。
さあ、勝負です。

黒豚メンチカツの温泉卵添え、289円。

黒豚のしょうが焼きとキャベツ&レタス添え、389円。
の真っ向勝負。


お財布の中身を考えれば、間違いなく100円も安い黒豚メンチカツ。しかし・・・しかし、100円には変えられぬ味わいというものがある・・・。今日食べずにいつ食べる・・・。ああ、黒豚。愛しの黒豚。


そうして黒豚の写真を見つめること1分30秒。


「黒豚のしょうが焼きください!」




言ってしまった!ついに言ってしまった!



食事制限なんのその。黒豚食べたさに制限解除。気分は電車でGOでございます。
しかし私の言葉をかき消すかのように、学食のお姉さんは申し訳なさそうに応えました。


「すみません、黒豚売り切れました・・・。」


Σ(´・ω・`)



PS.
その後10分ほど待って(←要は暇人)、新しい黒豚のしょうが焼きを頂き、おいしく召し上がりました。次は黒豚メンチを食べようかなと思ってます。まる。