ベルリンの奇跡

思えばスウェーデンといいますと、1936年のベルリンオリンピックで日本が破った相手でしたね。当時世界最強と言っても過言ではなかったスウェーデンチームに、アジアの極東の地から訪れた最弱の日本チームが真っ向から立ち向かい勝利を収めた。その奮戦ぶりに、観戦する人全てが驚き飛び上がり、腕を高らかと突き上げ、また当時のスポーツ記事を読んだヨーロッパの人々も慄いた、所謂ベルリンの奇跡と称された戦いが今から70年前のその日にあったわけです。


そこには、釜本邦茂選手を育てた川本選手、松永選手、右近選手、加茂選手、佐野選手と伝説のプレイヤーがいて・・・。また今にいう韓国の人、つまり在日朝戦人であった金選手の大活躍もあったわけですが、その彼の祖国が70年後どうなったかといえば・・・




YouTube


ちょwwww韓国wwwwww




あの誇りはいずこへ消えたのか・・・