ひやひやもの

授業で今日こそは和訳担当に指名されるんじゃないかしら・・・とドキドキしながら教科書をめくっては開いて閉じて、めくっては開いて閉じてを繰り返していました。使ってる辞書は高品質な電子辞書。それでもてんてこ舞いな学生です、ごめんなさい(/ω\)。・・・まあ、基本的な文法を覚えとけば全てカタが付くってもんじゃないのが英文の面白いところでもあり、まあ日本語もそうなんですが、慣用表現とかその時代当時における表現とか色々とあって、脳内のベータアンドルフィンにとっても刺激的なのでございます。


そういえば以前NHKで「日本の将来を考える」特集をやっていたわけですが、そこにゲストとして招かれた小林よしのりさんの顔を見るたびに思い出すものがあるのです。それは彼の生み出したキャラクターである「貧坊ちゃま」であり、彼と小林氏の顔が私の目にはだぶって見えてしまい、きっと小林氏もまた、後ろ姿は裸なのだろうと想像してしまうのです。
そんな番組でしたが、日本に米軍基地は必要か否か?といった、かなり真面目な話をしていたので、貧坊ちゃまの意見もまた輝いて見えました。ところで、番組内に一人変なおばさんがいたような気がしますが、キノセイでしょう。