連帯責任

この事件を受けて、萩本欽一氏率いる欽ちゃん球団が解散。
テラモッタイナス・・・。
というか、解散する必要あるのだろうか・・・。
球団に所属していた山本の連帯責任ということなのでしょうけど、それにしては余りにも大きな損失だったと思う。欽ちゃん球団は子供のみならず大人にとってもある種の夢の球団であったわけで、それが一人の男の股間の運動によって無に帰するだなんて。なるほど世間一般へのけじめとしてはいいかもしれないが、私個人としては、解散するよりかはチーム全員で土下座するとか、連帯責任として山本の責任をとりたいというのであれば他にも色々と方法があったのではないかなと。むしろ、欽ちゃん球団所属の選手勢ぞろいで、「不用意な行動は避けよう!むやみに男とホテルへ行ってはいけません!(当たり前のことだが)女性に乱暴してはいけません!(これまた当たり前だが)」とかそういう類のキャンペーンを起こす方が、すぐさま解散してしまうよりもよっぽど責任とれるんじゃなかなあと思う訳なんだけれど、どうなんだろう。



吉本興業からもクビにされ、相方にも見放され、欽ちゃん球団もなくなって、山本、牢から出ても帰ってくる場所ないじゃん・・・。