GO NORTH!

昨晩から計画を立てていた。
「今日は北を目指そう、東京の最果てを目指そう」と。
それ以外の目的など何もなかった。
ただ、どこか遠くへ行ってみたい気分があった。


出発の前に、地図で大よその行くべき場所を検討付ける。板橋を通り、練馬へ。そして目指すはサイタマとの国境付近。


特に意味などない小旅行。だが、万が一にもこの自転車が途中で壊れるようなことがあれば、大変なことになる。歩いて帰るにしては中々の距離だ。リスクは、背負った。後はこの太陽が沈むまで、行くだけだ。



国道17号をまっすぐに北上し、板橋区役所を抜け、私は三田線の終点地についた。マンションが綺麗に並び、あの噂の激安つるかめランドも見えた。また高速道路と思しき大きな幹線道路が上部に見えた。直線できるのももはやここまでかと思い、道なりに進むことにした。だが、この判断が後の大きな戸惑いの原因となった。


道なりに進んだ私は、板橋の迷宮に入り込むことになった。
大きな幹線道路のおかげで、気分は既に埼玉入りしていたのであるが、どうも何かが違う。行けども行けども電柱には板橋区の文字がある。何故だ、と地図を開く。なるほど、どうも私は埼玉入りを拒むかのようにして、国境付近に沿って迂回してしまっていたのだ。したがって、到着すべきはずの和光市には寄らず、たどり着いたのは成増となった。成増といえば田舎町であろうと想像していたのだが、これが意外にもビルだらけで、都会であるという事実に驚愕した。成増、恐るべし。