牧場総括

要するに、牧場物語については山ほど言いたいことがあるのだが、もうこのくらいにしておこうと思う。おっといかん、最後に適当に作ったとしか思えない操作性の悪さについて触れておく。


基本的な操作、例えば移動などは全てタッチペンを用いて行わなければならない。
これはまあ、慣れればそう苦ではないが、寝っころがってプレイはやや厳しい。
では、普通移動に使う十字キーはどうなっているかというと、A,Bなどの4つのボタンと同様、事前にセットしておいた4種のアイテムを用いる時に使うものになっている。だが、ここでまた疑問が残る。アイテムを使う機会は非常に多く、セットできるのが4種ではしょっちゅうリュックを開けてセットし直さなければならない。はっきり言って面倒くさい。ならば、十字キーと4つのボタンを同じ機能にするのではなく、それぞれ合計8種セットできるようにしてもよかったのではないだろうかとさえ思う。


また、タッチペンを動かす難しさとでもいうのだろうか。ちょっとでも位置がズレてしまうと、せっかく採った収穫物を主人公があらぬ方向へとブン投げてしまう。折角育てた大切なとうもろこしをいとも簡単に捨ててしまったとき、「おめでとう!捨てたアイテムが10個になったね!」といわれ、さすがにコロボックルといえども、これには殺意が芽生えた。



以上、この容赦の無い内容と操作に耐えられる人は、是非購入してみてほしい。
そして自分の目で手で確かめて欲しい。
クソゲーか否かを。