あるある噂の真相

さて、本題に戻って、シャンプーをすると禿げるということですが・・・


どうやらこちらは8割方間違いではない模様。


一般的なシャンプーには周知の通り塩酸なんとかなんとかって名前の成分が混ざってるわけです。これが人間の身体に悪さをするようで、頭皮が硬くなるのもそのためとか。人体に悪い成分なら入れなきゃいいのだけれど、それを入れないとコストダウンが厳しいのですよね。
つまり、近年増え続ける若禿げの原因は、なるほどこのシャンプーに関係があるのかもしれません。ですから、どうしても禿げたくないというのであれば、ちょっとお値段は張るけれど無添加シャンプーとかそういう類の商品がありますから、それらを使うのも手みたいです。あとはお酢をお湯に混ぜて洗うとか、何か色々とあるみたい。シャンプーではなく石鹸を使うという方法もあるけれど、これは慣れるまで頭皮がつっぱるとか、普通の石鹸にも有害成分があるとか、何かそういう悪い噂もあるので微妙なラインです。


結局は、大量生産と禿げはつき物ってことなんですね。
「資本主義と禿げの急増〜揺れる頭髪〜」で一本論文が書けそうな気がします。



そんなバカにされ続ける禿げですが、どうも禿げにはとっておきの秘密があるようです。明日はまだまだ知られていない禿の効能についてお話したいと思います。