秋葉レポート

もちろんただ商品を見るだけではつまらないので、店員さんとのコミュニケーションも楽しんでみることに。
なんというか、お店によってその特色が出るものですね。
九十九電気の店員さんはとてもお話上手な方で、接客上手でした。
商品知識も豊富で、自分の経験談も交えて話してくれました。
一方、同じ九十九でも何故か質問の最中に消えてしまった店員さんも・・・。
質問の途中で逃げるとはけしからんです。はい。
T-ZONEの店員さんはざっくばらんでした。
「中身見ていいっすか?」と聞く私に、即答。「いいっすよ。」
びっちりテープで蓋されたものをびしっとほどいて見せてくれました。
別の店員さんはなぜか自信なさげな様子で、ちょっぴり挙動不審。
どうやらパーツに使用されている部品について訊かれるのを怖がっているようだ。私が質問すると、安いものには・・・と言葉を詰まらせてました。
冷却分野専門ではあるが有名なCUSTOMでは、ケースのエアフローについて色々と相談に乗ってくれました。
さすが専門というだけあって、めちゃ詳しい。とても参考になりました。冷却対策するならお勧めできるお店ですね。
クレバリーでは、店員を捕まえることができませんでした。
ので、レポート不可能。
ツートップ。さささっと動いて、あっさりと説明してくれました。
忙しかったのでしょうか、すぐどこかいってしまいました。
忙しくなさそうな時にじっくり聞いてみたいもんです。
フェイス。岩のような顔した店員になぜかタメ口きかれました。しかもこやつ、商品知識豊富そうなふりして、中身は素人並みでした。すでに九十九で詳しい説明を受けた同じ商品について質問したので、その違いがハッキリと。どっちがあっているのかは、T-ZONEでも質問しましたので、フェイス、ブーです。他方、別のメガネくんは丁寧に説明してくれました。店員の質にひらきありっぽいです。
ヨドバシ電気。いわずとしれた大型家電の店。店員の商品知識は一定の線を越えてる模様で、ここで聞けばまず安心だと思います。接客態度は本日回った店舗の中で1番。あとは値段が高くなければグッドですね。
あきばおー。いい意味で怖くて聞けませんでした。よってレポート失敗。
フリージア。何かにみんな疲れてる感じがしました。ですが、質問するとちゃんと答えてくれました。
ドスパラ。店員捕まえられず。よってレポートは次回持ち越し。
オットー。ノートパソコンをいいお値段で売ってるお店。なので今回はちょっと用がありません。また今度ね。
ブレス。間違えてリバティーに入ってしまいました。よってレポートは次回持ち越し。
ソフマップ。こちらもヨドバシ電気に負けず劣らず、接客は良いです。商品知識もそれなりでいいかんじ。可もなく不可もなくといったところでした。
以上、最近の秋葉原レポートでした。