追記

今朝になって吃驚仰天。
なんとたばこ増税は見送りだそうです。
理由はなんでも


増税してもたばこ離れを招き、税収増にはつながらない」


から。
……たばこ離れで結構じゃないんですか?
そりゃ吸いたい人にとっては増税は堪らないこと。
とはいえ、たばこによる健康被害がもたらす医療費がどれだけなのか。
米国のカリフォルニア州では年間に600億円程度の医療費が削減できたという報告がカリフォルニア大学の研究であがっています。
なるほど税収入は増えませんが、支出は減るみたいですよ。
にもかかわらず国会議員は税収入の方ばかりを気にする。
無駄な支出を減らすという、家計では基本的な考え方が欠如しているんだろうな。
これだから国の無駄遣いが全く無くならないんだと納得。



他方で医者からはこんな指摘もあるようです。


「たばこを買わなくなる人が増えれば、早期に死んでいく奴が減る。そうなると高齢者医療費が増え、財政を圧迫することになる。」

ごもっともな意見ですが、そうなのですが、思ってはいても医者が言うべき言葉じゃないような気が。(汗)


日本はなんだか色々と奇妙な方向へと向かって歩き続けている気がします。
これでまた、既にたばこ増税を果たし一定の効果を上げている欧米の国々から煙たがられる事になりそうですね。