スーパー大好き

エブリデイ主婦な私から見た、2009年夏〜2009年冬、12月までの各スーパーの印象&ランク付け(S>A>B>C>D>Eの順)。


   〜Aランク〜
イトーヨーカドー
意外と安い特価品を揃えている。
特価品以外は普通な感じだが、それほど高いわけでもない。
肉類鮮魚類等品質も良いものが多い。レジもスムーズな事がほとんど。


   〜Bランク〜
イオン(ジャスコ・サティ)   
特価品もなかなか良く、それ以外もまあ良好。
品質も悪くない。レジは時々混雑。


ダイエー
特価品は良いものから微妙なものまで。品質は色々。
しかしカード、優待、市をフル活用すれば結構安い。
でも全体的に元気がないのは不況のせいか?


   〜Eランク〜
西友
安いのはCMだけか?
基本的にヨーカドー等、他のスーパーよりも高いものが多い。
そんな時のためのチラシらしいが、そのチラシを持って値下げを迫った人を見た事がない。
というか、レジ大行列でそんな雰囲気じゃない。
品質は要注意。良いものと悪いものが混在しているので、目利きが必要。


要するに最近の西友にむかついて書いた。
CMに金かけてないで、その分安く良いものを取りそろえた方がいい。
ぶっちゃけ高いんだ。
ポロロッカにもサミットにも負けちゃうくらい高いんだ。
そのくせポスターには、カカクヤスク!高いものは買いたくない!とか、なんのギャグだと。
それでも品質が良いなら、多少高くても我慢する。
しかし現実はそうじゃない。
おーい……って商品が普通に並んでたりする。
特に夜なんて酷いもんだ。
きっと従業員が少な過ぎて、上手く回せていないんだと思う。


だから言おう。
がんばれ西友、だめならヨーカドーさん……来てください。