ヴァン・ヘルシング

というわけで、本日は映画を見てしまいました。
テスト前なんで、映画を見るんです。
去年はYAWARA!を見まくっていましたし。

何の映画を見たのかって?
キング・アーサー
ちがうよブラザー。
二代目ボンドがアーサー王のイメージとどうしても合わなかったのさ。
キング・アーサーは一昨日あたり見ました・・・。)


んで、見てしまったのはヴァン・ヘルシング
ユニバーサルのモンスターがうじゃうじゃ出てくるというのが映画の謳い文句だったらしいんですが、ユニバーサルのモンスターが何だか分からない私には、イメージとしてもてたのがディズニーキャラ。(汗
とりあえず、「クマのぷー」から「ドナルドダック」「ビッグバードは違うか」、とまあ、その辺りが出てくるのではというイメージで見てました。



まあ、クマのぷーは出てこなかったんですがね。
むしろ、シュレックみたいのなら出てきたなあと。


つまり、気持ち悪いキャラのオンパレードでした。(涙



とはいえ、ストーリーは単純明快で面白かったです。
ドラキュラ伯爵 VS ヴァン・ヘルシング
この映画の設定では、ドラキュラの宿敵である「ヴァン・ヘルシング教授」という立場ではなく、「モンスターハンターヴァン・ヘルシング」になってますた。

んで、隠されている設定が、
「ドラキュラ伯爵(ルシファー) VS ヴァン・ヘルシング(ガブリエル)」
といったものかと。

さらに、こんなのも。
「ドラキュラ(ヴァンパイア) VS ヴァン・ヘルシング(狼男)」


ストーリーのキーキャラとしてフランケンシュタインがいたり、しかもこれがなんかいい奴だったり。また、ちょっぴりハリーポッターが入っていたり。
とにかく内容はファンタジーホラーといった感じです。
機会があれば見てみるのもいいかもしれません。

ある程度、中世ヨーロッパの歴史に関する予備知識がないと、ただ気持ち悪いだけで終わってしまう可能性があるので注意が必要ですが・・・。(^^: