裏番組では・・・日本の歴史が!?

日本の歴史ということで、フジテレビから4時間にわたる大長編ドラえもんとして放送されていたわけですが、これがかなり微妙な内容だったなあと。途中から見たので、あまり突っ込んだことはいえませんが、西郷隆盛の顔に疑惑判定満載というか西郷家の人々の顔を合成した絵が使われていたり、石田三成徳川家康がアホっぽく描かれていたり・・・。


とまあ、変な点を挙げていけばきりが無いのですが、これはまだいいんですよ。いい方なんですよ。うんうん。ちょっとした違いだとか、そういうのは歴史バラエティーにはよくあることですし、かくいう私も専門家じゃないですから小一時間問い詰めたりしません。
ただ、一つだけいいたいのは・・・。
日本の歴史において忘れ去られがちな「近代史」を、ざっと通り過ごすだけのものにしてしまったことについて。
これこそ、現代の日本人が最も目を向けなくてはいけない領域であるのにも関わらず。絶対領域なのに。


タイトルに日本の歴史と銘打ったからには、6時間連続で放送枠を使おうが、8時間連続になろうが、この近代史の部分は絶対に放送してほしかったですね・・・。
それだけがホント心残りなのです。
次は25時間テレビとして、日本の歴史を放送してもらいたいなあと。
これはフジテレビさんに対する私からのささやかなリクエストなのであります。聞かれてなくても、勝手にリクエストなのです。