ゲルマン魂VS大和魂

こんばんは。シュバルツバルトの風を感じつつ、ミュンヘンの地を妄想の中でしっかりと踏みましたLinneです。


時に私はミュンヘンという名前が大好きです。それだけでなく、フランクフルトという名前も好きです。ドルトムントという名前も好き。新首都ベルリンも旧首都ボンもシュツットガルトも大好き。ドレスデンはガラス陶芸の町。大聖堂のあるケルンも好き。工業の発達したデュッセルドルフも好き。要するにドイツが好き。でも、ドイツ語はだめ・・・。大学2年の時に習ったドイツ語の講義で大嫌いになりました・・・orz。


まさかこんなところで地理の知識が役に立つとは思いませんでしたっ!!ロマンチック街道まっしぐらです。
歴史、特に世界史の事を聞かれる度に、赤ら顔でもじもじしていなければならなかったあの屈辱的な日々にさようならですっ!今こそ地理っ子が世界に羽ばたく時なのですっ!


そんな感じで


「世界、地理っ子宣言」


を自宅の一室で行っていましたが、ワールドカップがまもなく開幕するという噂を聞きつけて、急遽テレビの前に正座するのでした。こういう大行事がある時には、テレビの前で正座して観賞するのが基本なのです。気分はALWAYS 三丁目の夕日なのです。とはいえその正座も、開始早々ドイツがコスタリカに、左サイドから突き刺すような激しいゴールを決めてくれたのでほぐれちゃいましたけど。


注目の日本戦は明後日、月曜日。
この日だけは早く帰ってきて、じっくりテレビ観戦しようと思うのでした♪
もちろん正座で!!!!