ゲームと私

ところで最近は、オンラインゲームよりも普通のコンシューマゲームの方をプレイする機会が多く、中でも信長の野望〜天下創世〜にハマリ気味。やっぱり歴史シミュレーションゲームっていいわあと思いつつも、それにかかるプレイ時間の長さには正直なところ少し辟易してます。もうちょっと素早く手際よく終わらないものかしらーと思うのです。


多くの領地を治めることに成功し、天下人と呼ばれるようにまでなり、さらには征夷大将軍の座まで賜わったというのに、穏便な交渉にもかかわらず和平に応じない国が多数出てきたり・・・。また、従属させてあった国々が結託し、イスパニアと手を結んで襲い掛かってきたり・・・。ちょwwwwwww足利義輝wwwwなんでwwww、ってな場面があったりと、まさに素っ頓狂な事態の連続で、プレイの総時間は伸びるばかり。なので、一発で各地の諸兵を集めて戦える「天下の号令コマンド」とか欲しかったなあと思う次第です。その構想に近い「決戦」というのがあったのですが、これがいまいち微妙・・・。さくっとできて、すっきりと終われる歴史シミュレーションゲームの登場を期待しています。