またひとつの季節が過ぎて、次の季節がやってきた

探偵学園Qとか牛に願いをとか次々と春のドラマが終わってゆくこの時期、私はひたすらお空を眺めていた。
青いイナズマが空を駆け巡り、雨が激しく叩きつけても、私は洗濯物と格闘していた。


思えば今日は米国の同時テロ、世界貿易センタービルが崩壊した日だったようだ。
この同時テロに関しては、何故か日本でもテレビで特集が組まれたりなんかして、みんなで祈りましょうみたいな雰囲気がある。湾岸戦争で死んだ人やカンボジアポルポト派に殺された人々、アフガンで散った命のために祈るような事はしないのに・・・。
安倍首相も靖国参拝をやめて、こちらの方へ行ったのだろうか。
やっぱり日本は51番目の州に成り下がったのだろうか。
最近、安倍晋三がテレビに映るたびに、そんなことばかり考えてしまう。