はてなアンケート

「集合住宅に住んでいて、よく自転車を使う主婦の方」へのアンケートに、私の回答する権利が何故にないのか、理解に苦しむ。


県庁の星となるべく、スーパーを片っ端から制覇していった私にとって、もはやいなげややサミットは敵ではない。西友ダイエー、ピーコックなんのその。しかしイトーヨーカドーヨークマートのハトマークにだけは痺れてしまう。あのマークを見ると、中へ入らずにはいられない。
だが、東京ではここ数年のうちにあのマークを見ることがとんと無くなった。
一体どうしたものかと首をかしげながら、近所の主婦の皆様方といつもその話題で盛り上がっている。


「やーねぇ。イトーさんったら。最近は7って書いてあるだけなのよお。わたし、イトーさんだって分からなくて、そのままセイフーさんまで行っちゃったわよ。」
「あらまあ、高木さんったらおっちょこちょいねえ。でも私も見たわよ。」
「私もですわ。セブン&ホールディングスってなってますわよね。」


要するに、主婦にはあのマークが不評なのだ。
あれではまるでセブンイレブンのジャンボサイズって感じだ。
コンビニは安くない。
イトーヨーカドーは安い。
「この違い、プライスレスなのだ。」


この違いが分かる数少ない男に、何故に回答の権限を与えてくれないのか。
やはり理解に苦しむ・・・。