今日こそ俺は!

某懐かしい漫画にタイトルが似ているなあと思うのですが、実際の内容はその漫画とは全く逆なのでありまして。少なくとも私の周囲では昼ドラに見られるような現象は一つも起きていないのであります。
しかして退屈な日々が続いているのかと思いきや、なんとまあ、あらまあなのでございます。人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてからが勝負なのであります。



さてさてそれはさておきまして、今日は今日で先生が教室に来なかったのであります。学生は待ちぼうけしちゃうのであります。そして、留年の怖さを知ってしまったりしまして。世の中は厳しいというか、思い通りにならないというか。いやね、思い通りといいましても、別に何でもかんでもという訳ではないのですよ。たとえば、缶ジュースを買おうとして10円玉が足りずに買えなかったですとかね。ケーキを食べたいと思ったのに、売れきれだったとかですね。そういう些細なことですら、難しい時があるもんだねと。その意味で思い通りにならないわけなのであります。
今日は花を見ました。その花はとても綺麗に咲いておりましたが、ちょっと遅れて咲いてしまったのでしょう。恥ずかしそうに後部におりました。その美しい薔薇も時が経てば、茨に変わるわけでして。ああ、人生とはなんと無常なものなのでしょう。そして、そんな儚い花の命を愛でる事が、どれほど難しいかと思うのであります。