アカデミックに見切りをつけて

もうネットで手に入る無料オフィスソフトでいいんじゃないか。
互換性なんかどうでもいいよ。
文字が打てて、見えればいいじゃん。
多少レイアウトがずれてたっていいよ。想像と妄想で補えばいいんだから。
表計算?どうせ家計簿くらいにしか使わないからいいよ。
という半ば投げやりな感じでいたところ、特別優待のUPG版の存在を知った。
なんと9980円でOffice 2007 Standardが買えるというのである。
「おおこいつは渡りに舟だぜー!」
と思ったのも私の勘違いだった。
Oくん電話で曰く、「Office 2007 personalだよ。パワーポイント入ってないよ。」
青ざめた。そして泣いた。
「ちっとも安くねーぜー!」
光学マウスを胸に握り締め、叫んだ。
そもそもWordとExcelはそれぞれ5000円前後の商品だと思っていた私だ。それが店頭で真実を知り愕然とし、そしてアカデミックパックの尋常ならざる価格に卒倒し、さらにUPG版がpersonalだったということでノックアウトしてしまった。
だが、背に腹は変えられない。
私は決心した。
買うか……。