暫定税率引き上げ

最近地震が多い。
先日もぐらっときた。
真夜中の出来事で、といっても私は起きていたわけだが、とにかく揺れた。
あれで震度3程度だったというのだから、これで大震災でもきたら・・・と思うと末恐ろしい。
なんて思っていたら、今度は中国の四川省で大地震
テレビでは全壊した建物が映し出されている。
んで、今日、日本からの救援隊が駆け付けにいったらしい。
受け入れ決定をするのが遅すぎたんじゃないだろうかと思うが、とにかく少しでも多くの人が助かればと思う。
今度の地震は我々も人事ではない。
東京で同じ地震が起これば死者が12万人は出るだろうと言われている。
備えあれば憂いなしとはいうが、突如として訪れる地震にどこまで備えることができるのかは疑問である。ましてや先日の地震の時のように、地震が来る前に出さなければならないはずの地震情報が、地震後に出たなんてことになったら目も当てられない。
地震が来るとわかったら、ラピュタのように浮上・・・なんて都市計画が東京の地下でひそかに進んでいることを願うばかりである。