世界地理検定

linne2008-08-23

「地理っ子集まれー。」
ということで、今日は世界の地理に関する知識を問う、ちょっと変わったTraveling IQテストをご紹介します。
その名も、The Traveler IQ Challenge。
http://www.travelpod.com/traveler-iq/:Traveler IQ challenge


世界全体を対象にした問題から、地域別の問題、写真を見てそれがどこにあるのか答える問題など、なかなかしっかり作り込まれています。
それらの問題はすべて、地名から世界地図の場所をクリックし、その場所を当てるものです。
ポイントが多くもらえるかどうかは、自分が示した場所と実際の場所がどれほど近いか、また回答するまでの時間が早いかどうかによって決まります。一定のポイントを獲得していないと次の段階に進めないので、注意が必要です。
また問題を答える毎に難易度が上がっていくので、very hardあたりまでくると、かなりマニアックな地名が出てくる感じです。
さあ、地理に自信があるあなたも、ないあなたもれっつチャレンジです!
因みに私のTraveling IQは109でした。(Worldで検定)