パソコンが……ハードディスクが!

Seagate製のHDDで不具合が起きているらしい、というか起きている。
対象となっているのは現行のモデルのほぼ全て。
具体的には以下の製品。


 Barracuda 7200.11 シリーズ
ST31000340AS ST31000640AS ST3750330AS
ST3750630AS ST3640330AS ST3640630AS
ST3500320AS ST3500620AS ST3500820AS
ST31500341AS ST31000333AS ST3640323AS
ST3640623AS ST3320613AS ST3320813AS
ST3160813AS


 Barracuda ES.2 SATA シリーズ
ST31000340NS ST3750330NS ST3500320NS
ST3250310NS


 DiamondMax 22 シリーズ
STM31000340AS STM31000640AS STM3750330AS
STM3750630AS STM3500320AS STM3500620AS
STM3500820AS STM31000334AS STM3320614AS
STM3160813AS


うちのパソコンのHDDもSeagateなので、ガクブルしながら(といってももう3700時間以上使っているわけだが)調べてみた。以前、購入した時にシリアルナンバーをメモっていたのを思い出し、それを照合。結果はNot affectedでした。つまり、(今回の不具合の)影響なしなのですが、どうにも心配。一応保障は2013年まであるので、何かあったら交換対応してもらえるのだけれど、HDDは何かあってからじゃ遅いんだよなぁ……。やっぱり面倒でもバックアップは小まめに取ろうと思うのでした。


それにしても天下のSeagateがこんな対応じゃねえ。突っ込まれなければ隠し通すつもりだったのかな?Samsungといい以前の日立騒動といいで、HDD製造元が信頼できなくなりそうなLinneでした。



*HDDのチェックはこちらでできます。
Redirect
ケースを開けてシリアルナンバーを調べるのが面倒な人はこちら
CrystalDiskInfo – Crystal Dew Blog