ディーダ、リニアモーターカー?

先月契約したディーダって店覚えてる?
そう、新宿のディーダ。
あそこさ、今結構話題になってるらしいんだよね。
なんでもリニアがどうのって話に一枚かんでるらしくってさ。今やあちこちにひっぱりだこらしいんだよ。
俺もそこの一角借りて商売してるわけじゃん?
だから当然俺んとこにも話が舞い込んできてさ、結構いい感じになってるんだよね。
プログラマーの東方太郎氏もすげーがんばってくれれてさ、今は給料を50万にアップさせたよ。
尤もここでの売上のほとんど、ってか売上以上の金が、ふたしとアジアンレスキューに吸われてるんだけどさ……。


まあ、暗くなる話題は置いといて、とにかくディーダは今景気がいいわけよ。
景気がいいからいろんな人がきてさ。先日もまた例のデザイン関係を手掛けてるって奴がきたんだよ。んで、俺にまた絵を買わないか?っていうのさ。


当然、俺は断ったね。こんなもん400円だろう?って言ってやったよ。そしたらトボトボ帰っていってさ。こりゃちょっと気の毒だったかな?と思って奴のあとを追いかけたんだ。したらばなんかね、ディーダのマスター捕まえて絵を売ってんの。んで、マスターも買ってやんの。おぉぉ?とか思ってマスターに訊ねてみたら、なんでもその絵は530円なんだって。400円と大してかわんねーじゃんって言ったら、500円は玉ひとつ。400円は玉4つ。ひとつだが、重みはある。とかなんとか訳のわからないこと威厳めかしく言ってきたわけよ。マスター、大丈夫か?とか思ってその場はあとにしたんだけど、やっぱりというかマスターもやられてたね。500円じゃなくて400円だったらしいよ、あの絵。マスターは別に怒っていない風だったけれど、内心はどうなんだろうな。結構複雑なところだと思うわ。


まあ、そんな感じで今週はぼちぼちさ。
今は街の暴れん坊を気取ってるオックス太郎とか、ジャル男に目をつけてるよ。ジャル男はテレビのジャラ男ブームに乗ってる感があるけれど、オックス太郎は渋めだからな。現状だと少し厳しいかもしれん。あとは象さんだな。先日、渋谷で噴水を噴き上げたらしくって大騒ぎしてたけど、今後はどうだろうね。インド行きかな。他にはレイザーラモン住谷なんかもかなりヤバ目だったって感じがあるな。あいつもジャル男と同じでさ、今は街の視線を集めてるのよ。
あ、それとルームシェアの森さんな。
森さん、時々目つきがすげーやばいんだ。
昔はフランスの外人部隊にいたって噂もあるくらいだし、いつかはやってくれるんじゃないかと思ってるよ。
森さんの知り合いじゃないんだけど、森下さんもいいね。
って、あまり続けると長州小力に怒られちゃうから、このへんにしとくわ。


はぁ、それにしても選挙近くて困るわ、しかし。
スピーカーの音、なんとかならんかね?