リズム&ブルース

最近になってようやく話題の芸人を見た。
小島よしおだ。
「でも、そんなのかんけーねぇ。」
「おっぱっぴー。」
ってやってる芸人だけど、あまり興味がもてなかった。
確かにリズムはいい。ノリも悪くない。だけど、味がしなかった。


そんな彼への評価が、ある事件をきっかけに大きく変わることになった。
24時間テレビで流れた熱湯CMだ。
24時間テレビの運営、中でも夜の体たらく度についてはさておいて、そこでの彼はとにかく光り輝いていたように見えた。
熱湯という名の生ぬるそうなお湯飛沫を全身に浴びながら、彼はひたすら何かを訴えるかのように叫んでいた。


「でも、そんなの関係ねえー!」


思わず私の目から涙が零れ落ちた。
何が彼をそこまでさせてしまうのか・・・。
この社会への憤懣か。
それともメランコリーの進化した姿なのか。
「あいつは空気を読んでいない」とか、そんな事を言う風潮を掻き消すかのように、彼は熱湯風呂の中で踊りながら回転し始めた。それは誰にでもできることじゃなかった。空気を読めないからこそできた一流の芸だった。その瞬間、テレビに向けられた全ての視線を、彼一人が集めたのだから。


小島よしお。
彼には期待させる何かがある。