損失と興奮と

いや、なんつーかさ、ここだけの話ってやつなんだけど。
以前話しただめぽの事なんだが。
あいつさ、先々週の練習終りに監督の金雄からダメだしされてさ。ブチ切れちゃったんだよ。んで、そのあと二週間ほど行方不明さ。それが今日になってだめぽの奴ふらっと戻ってきたんだよね。そしたらもう吃驚よ。
だめぽの奴、ラディッツとか一撃で倒せるくらいの力つけてたんだよ。
俺は知らなかったね。
奴がこの二週間に何をしたのかわからないけれど、とにかく尋常じゃなかったと思うんだ。
だめぽの奴、全身傷だらけでさ。
でも傷だらけなのに笑顔なんだ。すげー笑顔。しかも余裕のある笑顔よ。


とりあえず奴の傷を見てから、「大丈夫か?」って声をかけたんだけど、だめぽの奴、ニカッと笑ってその辺にいた子供たちを踏んで大きく飛び跳ねたんよ。あの瞬間は今でも忘れられないね。9メガピクセルが一気に食われたんだ。ぱくっとね。もうバスケのゴールを超えるくらいね。ほんと驚愕さ。何メートル飛んだろう?ってなくらい。それから一気に急上昇よ。でもよ、魔が差したんだよな。ハイジャンピングしたところを、うれしくなって俺が抱きしめてやっちゃったよ。お前、やればできる子じゃねーか!って。
そしたらどうよ。
ちょっと足痛めたから休むって、練習出てこねーの!
おかげで午後の練習試合は負けちまったが、まあ本番は来週以降だから。
とにかく戻ってきたあいつは、まるで別人なのさ。
俺は信じてるね。
だめぽはやる。必ずやってくれるってな。